Paradise Found

好きな音楽関連の英語和訳や諸々です。My Japanese translations (from English) and various things related to my favorite music.

John Petrucci インタヴュー和訳 2011年7月 RADIO METAL

初出:2020年11月 別ブログに投稿

 

【背景情報】

 

ドリームシアター Dream Theaterサイト)創立メンバーでありドラマーのマイク・ポートノイ Mike Portnoy が2010年9月8日、脱退を発表。

 

Dream Theaterはバンド再建のため、凄腕ドラマー7人を集め2010年10月に新ドラマーオーディションを実施。

その模様をドキュメンタリー映像に収録し2011年4月YouTubeで公開。

 

Episode 1 動画 :マイク・マンジーニ Mike Mangini

Episode 2 動画 :デレク・ロディ Derek Roddy、トーマス・ラング Thomas Lang、ヴァージル・ドナティ Virgil Donati、マルコ・ミネマン Marco Minnemann

Episode 3 動画 :アキレス・プリースター Aquiles Priester、ピーター・ウィルドアー Peter Wildoer、合格発表

 

日本語字幕付きの映像がアルバム "A Dramatic Turn Of Events" スペシャル・エディション日本盤(2011年9月発売)(amazon)付属DVDに収録されています。

 

上記YouTubeやDVDではカットされているマイク・マンジーニとのジャム演奏の映像を収録したUSBがアルバム "Dream Theater" ボックスセット(2013年9月発売)(amazon)に付属しています。

 

::::::::::

 

My Japanese translation of the John Petrucci (website) interview.

The original English interview: RADIO METAL, July 2011

 

ジョン・ペトルーシ(英語発音ペトルッチ)John Petrucci(サイト)インタヴューの和訳です。

原文:フランスのサイトRADIO METALで2011年7月2日公開 2011年6月8日 電話インタヴュー

インタヴュアー:Philippe Sliwa

 

DREAM THEATER, THE SPIRIT CARRIES ON - EPISODE 1: JOHN PETRUCCI

 

男が2人いれば、意見が2通り、雰囲気も2通り。マイク・ポートノイのDream Theater脱退はひとつの転機となった。いずれにしても、その結果のほどは、音楽の面では私たちは2ヶ月ほど後には知ることになる。しかし、このバンドでのマイクの突出した影響力の面となると - Dream Theaterが「ポートノイのバンド」という印象であったことは疑いの余地もないだろう - 彼の脱退によって、多くの変化や問題が持ち上がった。Radio Metalでは、その点についてのバンドの動向を探ろうと試みた。まずは、このバンドに既にいて、活動を続けることを決意していた人物、ギタリストであり創立メンバーのジョン・ペトルーシ John Petrucci。それから、ショウを続けるべく迎えられた人物、幸運なマイク・マンジーニ。

 

f:id:ParadiseFound:20210514171839j:plain

(写真:原文ページより。撮影者さん不明)

 

ジョン・ペトルーシは基本的に物静かな人である。時として冷静沈着ですらある。従っていつも穏やかに話し、慎重に計算された回答を出し、いつも物事を前向きに見ている。そしてもちろん有名人なので発言に気を付けている。バンド脱退に関してマイク・ポートノイとどういったやりとりがあったのかという話題は言及するのも不可能になっているのだなと察せられる。ペトルーシはポートノイの発言やメディアに出ている告発には注意を払ったこともないと言う。

 

それはさておき、退屈で深みに欠けるインタヴューを予想していた皆様には安心してほしい。彼はほとんど本音を言わないが、バンドやオーディションや新ドラマーについての視点、それから他のもっと一般的な事柄、たとえば楽器の練習や音楽についての考えといったことについては興味深い人である。

 

明らかに、インタヴューとは彼にとって最も快適なものではない。代表者として発言することが得意なマイク・ポートノイが何年もバンドの顔だったという事実があるのだから、それは無理もない。バンド内での役割の再分担は、ポートノイ脱退の余波のひとつだ:(訳注:ペトルーシ氏の発言の引用)≪他のメンバーたちは、単に今までより前に出て、もっとインタヴューを受けたり、話したり、写真撮影をしたりすればいいだけだよ。≫ ファンの間ではたくさんの人が、マイク・ポートノイによるバンド支配はバンドメイトたちに重くのしかかっていたと信じていた。ジョン・ペトルーシは、それは誤解であると指摘する。

 

最終的には、このインタヴューの機会を利用して、2011年9月13日発売予定の次作アルバム "A Dramatic Turn Of Events" で採用されている音楽的方向性について、以前より多くのことを教えてもらえるよう試みた。このアルバムのタイトルは、ギタリスト氏によれば、起こり得る予想に反して、バンドがマイク・ポートノイと別の道を歩み始めたこととは関連がないそうである。

 

f:id:ParadiseFound:20210514172027j:plain

(写真:原文ページより。撮影者さん不明)

 

Radio Metal: The Spirit Carries Onドキュメンタリー(訳注:新ドラマーオーディションの映像。Episode 1  Episode 2  Episode 3 )についてお話をお聞かせください。このドキュメンタリーを制作したのは、リアリティー・ショウ(訳注:実際の生活を撮影するスタイルのテレビ番組)から着想を得たのですか?どこからアイディアを得ましたか?

 

ジョン・ペトルーシ:あのさまざまなドラマーたちと演奏してみるなんてとても特別なイベントになるとわかっていたから、ドキュメンタリー映像を作ろうというアイディアが出たんだよ。全部を後からまた観られるようにしたかった。最初は、ただ録画したらいいかと思ったんだけど、マネージャーとレーベル(訳注:当時Roadrunner Records)に話したら、プロの手で録画したらすばらしいぞということになって、プロの手で録画して、そこから進んでいったんだよ。

 

Radio Metal:こうしたタイプの映像を見せるのはメタル界ではあまりポピュラーではありませんよね。どのような反応があるか心配でしたか?

 

ペトルーシ:いいや。リアリティ・ショウじゃなくて、単にドキュメンタリーだからね。オーディションを録画するだけのことだから。僕たちは反応とかそういうことを考えてもいなかったよ。リアリティ・ショウじゃないしテレビとかで放送するわけではなくて、単なるオーディションのドキュメンタリーだったから。だから、僕たちは心配なんか全然してなかったよ。僕はそこに考えが及んですらいなかった!(笑)

 

Radio Metal:あのドキュメンタリーの1つめのオーディションの始めであなたがマイク・マンジーニを見ている様子はとても面白いです。新ドラマーのオーディションをするというのはあなたにとってまったく新しいことだったわけで、僕たちにしてみると、まるで1人のギタリストが生まれて初めてバンドと一緒に演奏する様子を見ているように感じました。あなたは、また20歳に戻ったように感じましたか?

 

ペトルーシ:うん、感じた!(笑)楽しかったよ。新しく会うミュージシャンと一緒に演奏するというのは勝手がまったく違うからね。そしてそこにつながりが生まれ、ケミストリーが生まれる。笑顔になっているのが自分でわかるし、すごく楽しいという感情が湧いてくる。長い間憧れてきた偉大なギタリストと一緒に演奏したり、憧れの人とジャムったりするのと同じだよ。若返ったような感覚を大いに得るよ、確かに。と言うより、笑顔になってその演奏の過程を楽しむ感覚を得る、と言うべきかな。実際、とても楽しかったよ。

 

Radio Metal: トーマス・ラングとヴァージル・ドナティは原曲のパートを独自の解釈にしすぎたり改変したりする傾向があるため選ばれませんでした。オーディションの始めに、これをしてほしくないと特に言及してありましたか?

 

ペトルーシ:始めからみんなにはただ課題曲を覚えてほしいとしか言っていなかったんだ。課題曲を覚えてもらえれば一緒に演奏する曲ができて、それでどんな感じか試せるわけだからね。具体的にどうしてほしいという話は誰にもしていなかった。課題の3曲を覚えてほしいと言っただけだった。そしてみんなやってきて、その3曲を演奏してくれた。何人かは完璧に覚えていたし、何人かは……と言っても、全員が課題曲をとてもよく覚えていたよ、確実に。全員がとてもよく準備していたし、とてもプロフェッショナルだった。何人かはドンピシャの演奏をしたということだよ。

 

Radio Metal:ヴァージル・ドナティは彼の異星人的な面によってオーディションで目立っていました。仮に彼を選んでいたとしましょう。あのオーディションのときのように自分が好むことをする個性の持ち主にあなたはうまく対応できると思われますか?

 

ペトルーシ:(笑)ヴァージルは本当に好きだよ。とてもクールな人だと思う。とてもナイスガイだ。G3のツアー(訳注:2005年。東京公演のDVDあり。 amazon )をした頃から彼を知っていて覚えているよ。 当時彼はスティーヴ・ヴァイ Steve Vai のバンドでプレイしていた。彼と本当にすばらしい会話をちょっとしたこともある。彼と仲良くやっていくのは本当に簡単だよ。彼はただ、すごいモンスタープレイヤーでありすばらしいショーマンである人たちの1人なんだよ。僕は彼に何の問題も感じなかったよ。すばらしいと思った。

 

Radio Metal:マイク・ポートノイは何年も技術の鍛錬には取り組んでいないと自ら認めていました。今回のオーディションであなたが期待していたことに照らしてみて、もしマイク・ポートノイが他のドラマーたちと一緒にオーディションを受けていたら選ばれていたと思われますか?

 

ペトルーシ:マイク・ポートノイはすばらしいドラマーで、世界最高のドラマーの1人だよ。彼のことが大好きだし、彼の演奏のし方も大好きだ。だから、そう、彼は選ばれていたに違いないと思うよ!(笑)僕はマイクと永遠のように長い間一緒に演奏してきた。彼のドラムの演奏のし方が大好きだ。みんなが違ったアプローチを持っているし、自分のすることに対して違ったスタイルを持っている。ギタリストも同じで、本当に技術に焦点を当ててたくさん練習する人もいるし、そうしない人もいる。それでプレイヤーとして劣っているということにはならないよ。

 

f:id:ParadiseFound:20210514173002j:plain

 (写真:原文ページより。撮影者さん不明)

 

Radio Metal:あのドキュメンタリーで、マイク・マンジーニがいちばんバンドに入りたいと思っていることは明らかでした。そのことが決定の助けになりましたか?

 

ペトルーシ:確かになったね。まずケミストリーがなければいけない、そして一緒に演奏したときの感じがすばらしく、しっくりこなければいけない。それが第1要素だよ。そしてマイク・マンジーニは一緒に演奏した1曲目でそれを証明した。でも、その上、他にもたくさんの要素があった。僕たちはバンドで、固く結束した男たちの集まりだからね。そしてマイク・マンジーニに関するすべてのことが……彼の経歴、個人としての人生、オーディションに臨む態度、そうしたこと全部が、僕たちが彼を選びたい理由になったよ。

 

Radio Metal:その選択は全員一致でしたか?ジェイムズ・ラブリエ James LaBrie はとても熱心にミネマンを支持していたようですが……。

 

ペトルーシ:オーディションはとてもエキサイティングだったからね。あのドキュメンタリーで見られるインタヴューはそれぞれの人をオーディションした直後のものなんだ。マルコはすばらしかった。とてもエキサイティングだった。他の人たちもすばらしかった。でも結果的に、僕たちはそうしたこと全部を脇にどけて話し合い決断しないといけなかった。だから、そう、全員一致だったよ。

 

Radio Metal:マルコ・ミネマンとの演奏を楽しんでいた様子から拝察するのですが、将来、彼と一緒に仕事をしたいと思われますか?たとえばDream Theaterとは別のサイドプロジェクトで?

 

ペトルーシ:うん、思うよ、すごく。ぜひそうしたい。彼はすばらしいドラマーだと思う。オーディションを受けた全員と一緒に仕事したい!(笑)

 

Radio Metal:このドキュメンタリーがDVDとしてリリースされると発表されました。次のアルバムのボーナスDVDになると期待して良いですか?オーディションから抜粋した、もっと長い新たな映像も収録されますか?

 

ペトルーシ:スペシャル・エディション(amazonの日本盤)に収録されるよ。内容はそのままになると思う。映像はたくさんあるから、いずれもっと公開できるかもしれないけど、発表済みの分だけでもミックスや編集にとても時間がかかったからね。だから映像はあのままで出ると思う。

 

Radio Metal:バンドの新メンバーがファンに紹介されるとき、とても愛されていたメンバーと交替する場合には、反応は否定的になったり、攻撃的にさえなることもあります。しかし、インターネット上の反応を見ると、マイク・マンジーニはとても熱烈に歓迎されているようですね。これはなぜだと思われますか? The Spirit Carries Onでマイクが否定できないほどフレンドリーな人として紹介されたことが関係していると思われますか?

 

ペトルーシ:彼はとても尊敬されているプレイヤーだと思う。彼のドラムの才能は否定できない。そしてその上、すばらしい人でもあるし、とてもフレンドリーでとてもつきあいやすい人でもある。好感を持てる人で、そしてその才能は否定できない。彼がドラムを演奏するのを見たら、衝撃でぶっ飛ばされるよ。バンドのファンだったらメンバーが交替するのを見たくはないというのはわかるよ。まったくよくわかる。僕も同じように感じるだろうから。でも同時に、演奏がすごく巧くてすごく完璧な上に人柄もとても良いという人が参加してきたら、ファンたちが変化を受け入れやすくなると思う。

 

Radio Metal:あのドキュメンタリーのおかげで、ファンがメンバー交替を受け入れやすくなったかもしれませんね。

 

ペトルーシ:かもしれないね。そう思うよ、うん。それが制作した理由の一部だったんだ。僕たちの中でこう思ったんだ。「なぜこの決断をしたのか、背景にある過程はどんなふうだったのか、みんなが見られたらクールだな」と。あれを観たら、ちょっと受け入れやすくなると思う。僕たちがただ「はいこうなりました、受け入れるか、さもなければ離れて行ってください」と言うのとは違ってね。過程を見られるし、そうすると大いに理解ができるよね。理論的な人なら誰でも「おお、自分も同じことをしただろうな」と言うと思う。

 

Radio Metal:メンバーを変えたバンドというのはことごとく、後から「オリジナル・ラインナップ再結成」にとりつかれたハードコアなファンたちからの攻撃に悩まされるものですよね。KISSにもGuns N' Rosesにもそれが起きましたが、これは新メンバーにとってはとても失礼なことになりますね。お決まりの例に漏れず、こういうことが起こった場合、どう対処されますか?

 

ペトルーシ:明らかに、人々の考えることや言うことをコントロールはできないからね。Dream Theaterは25年バンドとしてやってきた。最初は僕がジョン・マイアング John Myung と一緒にこのバンドを始めた。シンガーも変わったしキーボードプレイヤーも変わった。バンドにはいろいろあるものだ。特に僕たちぐらい長くやっているとね。重要なのは、方向性やスタイルや音楽性が壊れないでいることだよ。そういうものはハートから出てくるものだし、それならファンたちは受け入れてくれると僕は思う。ファンたちが以前のメンバーやオリジナルメンバーを見たいとしても、そうでないとしても、それは僕にはコントロールできない。ファンたちはオリジナルメンバーを見たいだろうと僕は思うよ。だけど、自分を信じて、やっていることに自信を持たなければいけない。僕はそうしている。新アルバムの出来は驚くほどすばらしいと思うし、マイク・マンジーニは本当に畏敬の念を抱くほどすばらしいよ。みんな彼が演奏するのを見たくなるだろうと思うよ。

  

f:id:ParadiseFound:20210514173646j:plain

(写真:原文ページより。撮影者さん不明)

 

Radio Metal:バンド内の役割分担はどのように展開していますか?ジョーダン・ルーデス Jordan Rudess のクリエイティブ面や何か決断する過程での重要度が以前より上がったように思うのですが……。

 

ペトルーシ:ジョーダンはずっと重要だったよ。このバンドの全員が役割を持っているしとても重要だ。変わったのは他の人たちの感じ方だと思う。バンド内の役割や重要度という意味では全然何も変わっていないし、他の人たちがいろいろ今までと違うだろうなと思っているんじゃないかな。マイク・ポートノイはメディアの取材とかで前面に出て行くとき見事な仕事をしていたからね。バンドの外の人たちは、他のメンバーたちは下がって遠慮しているんだと思っていたかもしれないけど、実際はそうじゃなかったんだ。

 

Radio Metal:新アルバムは既に作曲が終わっていたので、マイク・マンジーニは作曲には参加していないんですよね。次以降のアルバムでは作況に参加するでしょうか?

 

ペトルーシ:実際どうなるかわからないんだ。今回はひとまず、ギター、ベース、キーボードという作曲者たちだけで作曲に戻ってきた。僕はバンドのためにも自分のソロ曲のためにも、ドラマーなしで今までたくさん作曲してきていて、そんなふうにするのに慣れているんだ。僕にとっては、それがとても簡単な流れなんだよ。誰かに入ってきてもらって、新しい要素や今までと違う原動力や個性を持ち込んでほしくなかったんだ。そんなふうに始めたくはなかったんだ。作曲の基礎的な要素と自分を再接続したかったんだ。つまり、さて、どうなるかな?次のアルバムでは彼も作曲するかもしれないよ。わからないけど。

 

Radio Metal:マイク・ポートノイは疑いなくDream Theaterの中心的な人物でしたが、彼がいたときには、バンドにとってそれが大変になることがありましたか?

 

ペトルーシ:それは単に感じ方の問題だと思うよ。ここでも繰り返しだけど、マイクはバンドを代表してたくさんインタヴューを受けて、たくさんのことをして、バンドと彼自身のことを公共に発信していた。他のメンバーたちは、単に今までより前に出て、もっとインタヴューを受けたり、話したり、写真撮影をしたりすればいいだけだよ。みんな良いことだ!物事をちょっと変えればいいだけのことだよ。

 

Radio Metal:マイク・ポートノイの脱退についてはたくさんのことが語られてきました。しかし、はっきりしないままのことがたくさんあります。どのようにして「ヘイ、ちょっと休みたいんだ」から「脱退する」となったのですか?ちょっと奇妙です!

 

ペトルーシ:奇妙だよ。彼に訊ねるべきだと思う、本当に。僕が彼の代わりに語ることはできない。彼の意志の中でどういうことが本当に起きていたのか僕にはわからないから。ここでも繰り返しだけど、僕は他の人が決断することややりたいことをコントロールできない。これは本当に彼に訊くべきことだよ。僕にはわからない。

 

Radio Metal:マイクがバンドに戻ろうとしてあなたが断ったとき(訳注:マイク・ポートノイがDream Theaterに戻ろうとしたが、そのときは既にマイク・マンジーニの参加が決まっていて、受け入れるわけにいかなかった、と他のインタヴューで発表されていた)彼はあなたが直接答えずに弁護士を介してきたと主張していますが、これは真実ですか?

 

ペトルーシ:ここでも繰り返しだけど、彼に訊くべきだよ。彼がメディアに何と言ったか僕には正確にわからない。こういうのは彼への質問だよ!

 

(訳注:その後、ペトルーシ氏とポートノイ氏の交流は回復。数年後にはクリスマスに家族ぐるみで一緒に出掛けている様子をSNSで投稿。

2020年10月ペトルーシ氏が15年ぶりのソロアルバム2作目 "Terminal Velocity" を発表、ポートノイ氏が参加し10年ぶりに音楽でも再合流!

更にペトルーシ氏、ポートノイ氏、ジョーダン・ルーデス氏、トニー・レヴィン Tony Levin 氏が1998年と1999年にアルバム2作を発表していたLiquid Tension Experimentが22年ぶりに復活、2021年4月にアルバム3作目 "Liquid Tension Experiment 3" を発売!)

 

f:id:ParadiseFound:20210514175033j:plain

 (写真:原文ページより。撮影者さん不明)

 

Radio Metal:新アルバムは "A Dramatic Turn Of Events" というタイトルですね。たくさんのインタヴューでも、あのドキュメンタリーでも、あなたはマイクの脱退のことを本当にトラウマとして語っていますが、このタイトルは、この別離のことを示しているのですか?

 

ペトルーシ:このタイトルは、歌詞の題材のことを示しているんだよ。収録曲はどれも人生を変えるような、ドラマティックな出来事について歌っているんだ。歴史上の出来事だったり、今の世界で起きていることだったり、宗教的なことだったり、スピリチュアルなことだったり。全部、世界を変えたことや人の人生を変えた出来事についての曲なんだ。それが、このタイトルが示していることだよ。バンドの状態のことのように見えるのはまあ偶然だよ。そのように解釈したいと思ったらすることもできる。けど、これは本当に曲の歌詞のことなんだ。

 

Radio Metal:このアルバムは「安全圏」と考えられているアルバム "Black Clouds And Silver Linings" に続くものですが、聴く我々は大きな変化を期待すべきでしょうか?

 

ペトルーシ:作るアルバム全部に対して、僕たちはエネルギーのすべてとベストの努力を注いでいるよ。なぜだか、他のアルバムと比べて特別だとされているアルバムもあるけどね。なぜだかわからないけど、ただそんなふうになっている。僕は今回のアルバムは本当に特別だと思うよ。内容にも雰囲気にもとても独特でとても特別なものがある。世に出るのが待ち遠しいよ。みんなが聴いてくれるのを待ち遠しい思いで楽しみにしているよ。僕はこの作品をとても誇りに思っているよ。

 

Radio Metal:あのドキュメンタリーの中で聴けるリフは今回の新曲の一部ですか?

(訳注:オーディションの内容として、Dream Theaterの既存曲だけでなく、現場で初めて伝えた曲もやった)

 

ペトルーシ:いいや、違うよ。あれはドキュメンタリーのためだけのものだよ。